難しいのは手の甲より関節のシワシワ

寒さが厳しくなってくると、手肌の乾燥も気になり出しますよね💦

しばらく放置してしまうと年齢より+10歳の手になっていませんか?

今回、無理やりカサカサ手肌を作ってみました😅

熱いお湯で食器を素手で洗いハンドクリームも塗らず放置

しばらくするとこんな【何歳の人の手なんだろう】がすぐに出来上がります💦

お客様の手元への関心には段階があって😊

ネイルをやり始めたことがきっかけで、手肌が気になり始める方も多く

「ハンドクリームを塗るようになったよ」とご報告を頂きます。

まずはこのステップ🙆‍♀️私は心の中でめちゃくちゃ喜んでます☺️

そして次のステップ・・・

1日に1回程しか塗らなかったハンドクリームも

「どのタイミングで何回ぐらい塗るといいですか?」と聞いてくださる様になってきます。

効果が期待できる塗り方が知りたい‼︎それが次のステップ🙆‍♀️私は心の中でガッツポーズ‼︎

そしてさらに次のステップ・・・

どんなものが自分の手肌に不足しているのか自分に必要なものが知りたい‼︎

ここまでくるとハンドケアが習慣になってる方も多く、あとは季節や手肌の状況に合わせて

購入するものを替えたり塗る回数を増やしたりと変化していきます🙆‍♀️

今、ご来店のお客様は「手の甲はシミはあるけど、まあまあいい感じになってきたのよ。指の関節が気になる」と。

そうなんです、指の関節のシワシワ本当に難関です‼︎

正直、曲がるところなのでシワはもちろんできます。シワなので乾燥するとさらに

くすみ黒く見えてゴワゴワゴツゴツに見えますよね。顔も同じ🤮

普通の答えで申し訳ないのですが

保湿しかない💦

もちろん紫外線対策も重要ですがこまめな保湿☝️

それといろんな方向に擦らない😢

指にオイルやクリームを塗るときどんな方向で塗っていますか?

コレ‼︎重要ポイントかもしれませんよ😊

上の写真がオイル、ハンドクリーム塗る前

下の写真がオイル、ハンドクリーム塗った直後

塗り方、次回につづく・・・焦らしてごめんなさい🙏笑

おやすみなさい⭐